ページ

2009年3月22日日曜日

本の整理

もう少し文章同士の間隔を開けたいんだけど、方法が分からないんで模索中。 誰か教えて~ww

いまだにデジカメが見つからず、やきもきしているMASQUERADEです。 ( ̄∀ ̄ )
昨日中学校のノート整理したんで、今日は通販で買った本棚を組み立てた。
技術家庭で技術全然やらなかったから、螺子(ねじ)関係は中々慣れないんだよね。
でも楽しかった♪ 巨大なプラモデル作ってるみたいでさ。
螺子くるくるやるのって楽しいよねww

組み立てる過程で父親から色々と雑学を学んだ。
  1. ビニールをハサミで切る時は刃をお互いに押し付けるように力を入れて切るとスパッと切れる
  2. 穴にねじを入れるときは向きを直さなくても勝手に穴に沿って修正される

  3. ドライバーは掌(たなごころ)を使って締めると疲れない

  4. 掌(たなごころ)とは手のひらのこと
  5. 板同士を螺子で留める場合は8の字、または対角線の順に仮留めをするといい

などなど。これらは「学校では習わないけど本にも載らないくらいの常識」らしい。
文科省嫌いな父親ならではの発言だと思った。
作った本棚はちょっと不思議な構造。本棚の中に車輪で動く小さい本棚があるの。
デジカメが無いのでしょうがないからペイントで描く!

  1. 我ながら良く描いた。ペイントにしては上出来。
  2. ♪( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  3. コレで雰囲気は伝わったんじゃないかと。
  4. 今俺の部屋、木の匂いでいっぱいww
    今は半分くらいしか本は入ってない。でも高校に入ったらおそらく本だらけになると思う。

話変わるけど、今度小学校で同窓会がある見たい。会うのは確か2年ぶり。みんなどこの高校行くんだろ。楽しみ。

2 件のコメント:

  1. ほうほう、なんかためになる登校ですな。

    返信削除
  2. 上手い!さすが美術部!!
    私も新しい本棚が欲しい。今家にあるのは30年くらい前の、昔祖父母の家にあった物!貴重だけど。

    返信削除