ページ

2009年11月26日木曜日

『二番煎じ』の七番目

 
 
HEAVY METAL IS DEAD/聖飢魔II

最後にして最強のシャウト曲!! 聖飢魔IIの集大成!!!

言うまでもなく、聖飢魔IIの最高傑作
これを聞いて後発信者になる人も多いんじゃないかと。
俺は普通に蝋人形から入りました。・・・'99の方ですけどね(笑

聖飢魔IIらしい、疾走するイントロ。 長官ソロからの、半音上がったクライマックス。
少し哀愁の漂ったメロディが「最終大教典」を思わせます。

独特のドラムが疾走感をより高めてますね。
同教典の「REVOLUTION HAS COME」でも似た(同じ?)リズムが 使われてますけど、
他には聞いたことないと思います。 それとサビ前とかに出てくる連打も心地いい♪

そして最大の聴きどころは閣下のシャウト!
最後のさびは最高★ 少し歌い方が違うんですよね~

俺もカラオケで歌いますが、やっぱり閣下には遠く及ばない・・・。
多少下手でも歌ってて気持ち良いんですが、
出来ることならあの声で歌ってみたいもんです。 

これの歌詞、悪魔系だと思ってる人がいるようですが、
ちゃんと聞けば、社会風刺なんですよね。
特に2番の「モニター画面で温もりをかじり」は印象深い。
10年前に出された歌ですけど、十分現代に当てはまっているのがすごい。
だって、10年前って言ったらケータイに電池入ってた時代じゃないんですか?
詳しくは知らないんです、その頃幼稚園児だったもんでwww

NEWS、MOVEと悪魔路線を離脱していった後の、いわゆる「遅すぎた原点回帰」。
この路線でもっと大教典出して欲しかったです・・・。

2 件のコメント:

  1. その歌、何となく覚えてるよ!!
    カラオケで歌ってたの、それそれ!!

    返信削除
  2. >chamanorl長官
    やっぱり印象に残るよね、色んな意味でw 今度一緒に歌おうよ(笑

    返信削除