ページ

2010年3月25日木曜日

最近、ヘッドホン難聴なんて言葉を聞きます。
・・・・先週配られた保健だよりに書いてあったんです(笑
俺もヘッドホンでメタルを聴くようになって早2年ですが、
むしろ俺は耳が良くなった気がしますwww

メタル聴きだす前は、音楽なんてイントロとボーカルしか聴いてなかったんですよ。
「音楽」というより、ただの「歌」として認識してたんです。
だから、「歌」が無いインストゥルメンタルも聴かなかったし、
ロック系統も、ギターとベースの違いすら分かってませんでした。

それが今では、頑張ればメタルのベースのメロディも聴きとれるようになったんです♪

(意識の問題だから耳じゃなくて「脳」の発達のような気もしますが、
 でも、聴きとりにくい音が聴き取れるようになったんだからやっぱり耳? )

聖飢魔II信者になってから、
けいおんとか普通のロックなら意識しなくてもベースまで聴こえるようになりました。
CagayakeGIRLSなんて元からベースがギター並に目立ってますしw
でもメタルだとギターは2本な上に低音チューニング、
更にデス系になると強力なツーバス(バスドラムの連打)も入って低音だらけ。
だから、肝心なメタルはベースの音まで分かんなかったんです。

それが最近、急に「蝋人形の館'99」のベースが完璧に聞き取れるようになったんです(泣
C.O.B.ばっか聴いてて、久しぶりに聖飢魔II聴いてみたら。もう嬉しくて嬉しくてw
改めて聴くと、何で今まで聴き取れなかったのか不思議なくらいなんですが。
この1年間で趣味が一気に低音域に入ったので、低音に慣れてきたのかと思います。


昔に比べて、今は明らかに細部まで音楽を聴けてる気がします。
(昔が聴けて無さ過ぎただけなんですがw)
以前普通に使ってたiPod付属イヤホンが、今では使ってるとイライラしてきますw

メタル好きになって良かったとつくづく思いたい。思いたいんですが、
今ハマってるブラック/デスメタル“メロディ”なんて物があるのかと思うと
やっぱり人に勧められた代物じゃな(ry


▼音楽紹介▼

↓低音だらけ(メロディはあるよ)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿