ページ

2010年5月28日金曜日

1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] / 聖飢魔II


正統派メタル~ポップス


解散前後に出された3枚のBEST盤の1枚。通称:「銀盤」。(他は金と銅)
聖飢魔II入門に持って来いの教典(=アルバム)です。
初期の曲から後期の曲まで、聖飢魔IIの魅力を余すところなく楽しめます!

メタルバンドですが、ポップスもありメタル初心者でも十分に聴ける教典。
聖飢魔IIには、悪魔のイメージだけで決め付けるにはあまりに勿体無い、
明るい歌詞・メロディの曲も多いんです。(5~7曲目とか)

初期曲はアレンジを加えて再録され、よりテクニカルで格好良くなりました。
ギターソロは格段にレベルが上がり、精密かつ高速なギターを堪能できます♪
特に1曲目は頭にコーラスが追加され、イントロだけで壮絶に格好良い。
それと、4曲目の前語りは絶対に必聴です(笑

初期の教典はあまり音質が良くないので、高音質になったところも魅力。
音がはっきりして、ヘヴィさも向上しました。ベースまではっきり聞こえます。
初期と解散期では閣下の声もだいぶ変わったので、もう別の曲と捉えても良いかも。

1曲目「1999 SECRET OBJECT」、最終曲「EL.DORADO」は、
ツインギターの魅力を大きく引き出したメロディになっていて、 作曲センスの高さが窺えます。

(当時)結成15年の貫録を感じられる、文句無しの教典。


▼トラックリスト (緑=お気に入り)
1. 1999 SECRET OBJECT
2. 聖飢魔IIミサ曲第II番「創世記」
3. 地獄の皇太子
4. 蝋人形の館’99
5. MASQUERADE
6. 真昼の月~MOON AT MID DAY
7. サクラちってサクラ咲いて
8. 敗れざる者たち
9. BRAND NEW SONG
10. SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背をむけて
11. HOLY BLOOD~闘いの血統
12. FIRE AFTER FIRE
13. 悪魔組曲作品666番変ニ短調~序曲 心の叫び
14. 同第1楽章 STORMY NIGHT
15. 同第2楽章 悪魔の穴
16. 同第3楽章 KILL THE KING GHIDRAH
17. 同第4楽章 DEAD SYMPHONY
18. 嵐の予感
19. EL.DORADO
 

0 件のコメント:

コメントを投稿