ページ

2010年5月13日木曜日

Meteora / Linkin Park 2nd


オルタナティブ・ロック、ラップ・ロック、ミクスチャー


Linkin Park(以下LP)の2ndアルバム。
1st「Hybrid Theory」ほどへヴィじゃないですが、その分聴きやすくなったかも。
へヴィメタルよりロックに近づいた印象。

楽曲の雰囲気は基本1stと一緒。シャウトも健在です♪
でも1stのような不良っぽさ、威圧感は少し引き、明るい曲が増えました。
相変わらず歌詞は暗いらしいですが(笑
要所要所で入るDJが、LPらしい独自性の強い音楽を作ってます。

曲の配列もよく、1曲目からすんなり最後まで聴けます。
このアルバム、全体の流れがものすごく整ってるんですよ。
曲の終わりが次の曲とつながってたりして。

そして曲のバランスも良い。
1stには無かった比較的テンポの速い曲もあり、
尺八を使った「Nobody's Listening」など特殊な曲も増えて
バリーエーションがぐっと増しました。
特に「Breaking The Habit」は1stには無かった独特な雰囲気の曲で、
個人的にかなり好きです。
でも1番のお勧めはやっぱり最後の「Numb」。イントロだけで泣けます!

メタル・ロック好きじゃなくても、普通に勧められる作品です♪


▼トラックリスト (緑=お気に入り)
1. Foreword
2. Don't Stay
3. Somewhere I Belong
4. Lying From You
5. Hit The Floor
6. Easier To Run
7. Faint
8. Figure.09
9. Breaking The Habit
10. From The Inside
11. Nobody's Listening
12. Session
13. Numb

2 件のコメント:

  1. 聞いてみる予定の曲がドンドン増えていく…(汗

    和訳がどこ探してもないので歌詞の意味はサッパリだけど、なんかもったいないような気がしてきましたw

    返信削除
  2. >chamanorlさん
    もう聴きまくっちゃって下さい!(笑
    和訳は、CDを買えばジャケットに紙が入ってるかもしれません。
    レンタルしたの大分前なので覚えてないですけど・・・

    返信削除