ページ

2010年6月19日土曜日

LIVING LEGEND / 聖飢魔II 12th

正統派メタル


一応、聖飢魔IIのスタジオ版最終大教典(=アルバム)。
信者の間でも名作と名高い教典です。

「NEWS」「MOVE」と悪魔曲が無くなってしまった後期の聖飢魔IIでしたが、
最後の最後で原点回帰。怒涛の名曲ラッシュです。
特に1曲目「HEAVY METAL IS DEAD」のシャウト全開のサビには悶絶www

ほとんど(全部?)が悪魔曲でありながら、似たような曲は無く、テンポも雰囲気も様々。
11曲目「ROCK’N~」や13曲目「GO AHEAD!」では、
おそらく聖飢魔II初と思われるギターソロとシンセソロの絡みも。

音質はBEST盤「1999 BLACK LIST」に近く、ヘヴィさもかなり充実。
今までに比べシンセは影を潜め、メタル色が強く感じられます。
逆に、全編ヘヴィサウンドで13曲なので、メタル初心者だと通して聴くのは疲れるかも。
あまりエフェクトは感じられません。

7曲目「LOVE~」のAメロを始め、ベースが目立つ部分が多々あります。
ただの土台としてではなく、メロディ構成にがっちり溶け込んでいます。

ギターのめりはりも完璧。速弾きも日本屈指のスピード。ドラムの最高速度にも目を見張ります。
閣下のヴォーカルが素晴らしいのは言うまでもありません(笑
全構成員が全力を発揮。ベテランの風格が音で分かります。

聴けば聴くほど解散が惜しまれる最終教典ですwww


▼トラックリスト(緑=お気に入り)
1. HEAVY METAL IS DEAD
2. SILENCE OR VIOLENCE?
3. GLORIA GLORIA
4. 戦慄のドナドナ
5. 20世紀狂詩曲(大教典編)
6. THIS WORLD IS HELL
7. LOVE≒defence of your complex
8. 死の協奏曲(コンチェルト)
9. FROM HERE TO ETERNITY
10. CENTURY OF THE RAISING ARMS
11. ROCK’N RENAISSANCE
12. REVOLUTION HAS COME
13. GO AHEAD!
 

2 件のコメント:

  1. 閣下のボーカルは是非一度聞いて見なくてはwww
    わたしたちの世代普通あんま聖飢魔Ⅱあんま知らないですからね。iPodに何曲か入れてみようかな。
    ちなみに「聖飢魔Ⅱ」がiPadの変換候補に入ってましたww

    返信削除
  2. >tttttさん
    閣下は知ってても、何してる人かは知らないって人多いですよね。
    実際、閣下がテレビで歌ってるの滅多に見ないw

    youtubeでもかなり上がってるので試聴してみてください。
    言ってくれればメール添付でCD音源も送ります^^

    変換候補に入ってるだなんて!いいなあ
    俺のiPod touchはいちいち「聖」「飢」「魔」「I」「I」て...orz

    返信削除