ページ

2010年7月20日火曜日

節足の拘束者

 
父がペットショップか何かでもらったそうです。
生まれて初めてホンモノ見ました。
ちょっと感動ですが、かわいそうにも思いました。




2010年7月14日水曜日

Character / Dark Tranquillity 7th

メロディックデスメタル


In Flamesと並ぶスウェーデンの重鎮メロデスバンドDark Tranquillityの7th。
ジャケがカッコイイです。

1曲目からブラストビートで幕開け。
前作「Damage Done」より攻撃的なサウンドで、よりデスメタルチックになりました。
ヘヴィさも増し、絞り出すような低音デスボイスはかなり猟奇的。
高品質な叙情メロディは前作以上です。

ヴォーカルにメロディはほとんど無く、楽器で聴かせてくれます。
特に1曲目「The New Build」の哀愁漂うリフの連係はかなりの完成度。渋いです。
比較的スローテンポな曲も少しありますが、全体的にテンポが速く、
テクニカルな高速リフが光ります。

また、他の音に押されがちですが、キーボードがかなり魅力的。
キーボードと言ってもピロピロ系ではなく、ピアノ的な演出で強い哀愁を表現。
「One Thought」、「Am I 1?」とか、もはや泣けます。

次作「Fiction」では、この哀愁キーボードが更に強化されてるので、
デスメタルが苦手な方はまず「Fiction」聴いた方が良いかも。

因みに、12曲目「Derivation TNB」だけ特殊です。まずメタルなのかも疑問。
1曲目で使われていたリフが非常に陰鬱になったメロディで、
2曲目の最後でも使われています。暗い曲ですが、個人的には気に入っています。


▼トラックリスト(緑=お気に入り)
1. The New Build
2. Through Smudged Lenses
3. Out of Nothing
4. The Endless Feed
5. Lost to Apathy
6. Mind Matters
7. One Thought
8. Dry Run
9. Am I 1?
10. Senses Tied
11. My Negation
12. Derivation TNB
13. The Endless Feed (Chaos Seed Remix)

2010年7月13日火曜日

節足の来訪者2





また母親がベランダで捕まえました。クワガタ?
毎年夏になると、母はこの手の虫をベランダで捕まえてきます(笑
メロンあげたら、果実に頭突っ込んで一晩中離れませんでしたw

2010年7月5日月曜日

4色トマト

ベランダで栽培してるプチトマト。妙に多彩だったので、撮ってみました。
プチトマトって、多分ベランダで一番簡単に育てられる野菜ですよね。

2010年7月4日日曜日

Angelus Exuro pro Eternus 業火の使徒 / Dark Funeral 5th

ファストブラックメタル


スウェーデンの重鎮ブラックメタルバンド、Dark Funeral。
俺がブラックメタルを聴くきっかけになったアーティストです。

超高速ブラスト、ブリザードのようなギターで 「地獄の業火」に例えられる音楽は今まで通り。
相変わらず寒々しいメロディの曲がそろってますwww

相変わらずと言っても前作とは色々変化していて、
遅めの曲が増え、ギターソロが入り、 カリギュラ(Vo)の発声がかなり高音になりました。

それと、ドラマーのマッテが解雇され、本作からドミネイター氏が加入。
マッテほどのブラストはありませんが、ツーバスのスピードはマッテ以上。
スピードに関しては問題なし^^

しかし、少々ドラムの音が軽くなった印象を受けました。
ツーバスの音に重みがないので、ヘヴィさが失われた気がします。
ドラマーよりエフェクトの問題でしょうか。

楽曲は、全体的にメロディアスになりました。
1曲目は人類の終焉の曲なんですが、メロディがかなり邪悪。
地平線まで炎に包まれた世界が目に浮かびます。
サビでのツインギターはシンフォニックにすら感じました。
8曲目「In My Dreams」では、珍しく叙情的メロディが聴けます。

ですがメロディアスになった分、 前作「復讐の賛歌」のような暴虐性は殺がれてしまいました。
聴きやすい(?)のかも知れませんが、Dark Funeralは暴虐的な方が好きです。
とはいえ、「前より減った」というだけで「暴虐的でない」と言えば大ウソになりますがwww


▼トラックリスト (緑=お気に入り)
1. The End Of Human Race
2. The Birth Of The Vampiir
3. Stigmata
4. My Funeral
5. Angelus Exuro Pro Eternus/業火の使徒
6. Demons Of Five
7. Declaration Of Hate
8. In My Dreams
9. My Latex Queen
10. Goddess Of Sodomy [live]
11. 666 Voices Inside/宿る獣鬼 [live]