ページ

2010年8月18日水曜日

MOVE / 聖飢魔II 11th

ポップス


前作「NEWS」と共に悪魔曲ゼロの大教典(=アルバム)。
全体的にしっとりした曲が多く、全くメタルはありません。

悪魔らしさは微塵もなく、いわゆる普通の「良い曲」。
歌詞も日常の感情を歌ったものが多く、聴き手の心に響きます。
アカペラから始まる1曲目やピアノイントロの10曲目など、バラードも充実。
4曲目の「空の雫」は鳥肌モノです!

曲の性格上、閣下のシャウトはありませんが、 歌い上げるクリーンヴォイスを堪能できます。

ギターの音もかなり抑え目で、間奏以外ではほとんど目立ちません。
シンセが全面的に押し出され滑らかな音になっています。

でも間奏のギターソロはやはりテクニカル。
8曲目では長いドラムソロ、9曲目ではキーボードソロもあります。

テンポの速い曲は無いので、ゆったり最後まで聴けます。
メタルでない聖飢魔IIとしては、「NEWS」と並ぶ名作!

ところで、ジャケットに入ってる閣下の顔スゴいです(^^;
オレンジの髪でおかっぱ。強烈。


▼トラックリスト(緑=お気に入り)
1. エガオノママデ
2. MASQUERADE
3. スキャンダラスな絆
4. 空の雫
5. サクラ散ってサクラ咲いて
6. 無冠の帝王~EMPEROR WITHOUT A CROWN~
7. オトナやめたいわ
8. A FAKE OF MYSELF
9. 人生ゲーム
10. STILL ALIVE

0 件のコメント:

コメントを投稿