ページ

2011年1月29日土曜日

Dear Agony / Breaking Benjamin 4th

オルタナティヴ・ロック、ヘヴィ・ロック、メタル


友人に紹介されて知った米国ヘヴィ・ロックバンド。
ブルース・ウィリス主演の映画『サロゲート』を観たときに、
その主題歌として使われてた 「I Will Not Bow」が良かったので購入しました^^

バンドの持ち味であるという「怒りと悲しみが同居する、激しくもどこか切ない楽曲」
がアルバム全体を占めています。 ヘヴィなイントロからAメロで一気に静まり、
哀愁全開のサビをベン(Vo)が力強く歌い上げる構成はかなり魅力的。

複雑なドラミングがヘヴィネスを強調し、こもった感じの音がダークな雰囲気を醸し出しています。
時折入るデス声シャウトも曲にアクセントを持たせています。

音はかなり重い方ですがテンポの速い曲はありません。
メタル、ロックを聴かない人でも、 イコライザ等で低音を抑えれば 普通の「良い曲」として
楽しめると思います(母もそうでした)。

国内盤にはボーナストラックとして「Without You」、「Give Me A Sign」のアコギ版が
入ってるんですが、このバンドの曲アコギ似合いますね!
“怒りと悲しみの同居”から怒りが消えて、純粋なバラード曲になってます。
アルバム最後に収録ってのがまた良い。(意図があったとは思えませんがw)

私は北欧系の哀愁メロデスをよく聴くんですが、それとは違った哀愁が個人的に新鮮でした。


▼トラックリスト(緑=お気に入り)
1. Fade Away
2. I Will Not Bow
3. Crawl
4. Give Me A Sign
5. Hopeless
6. What Lies Beneath
7. Anthem Of The Angels
8. Light Out
9. Dear Agony
10. Into The Nothing
11. Without You
12. Without You [Acoustic Ver.]*
13. Give Me A Sign [Acoustic Ver.]*

2 件のコメント:

  1. give me a signのアコギ版いいですよね。

    私はまだCD持ってませんが(買う予定笑)、youtubeに生演奏があったので聴いてみたところまた感激しました。

    http://www.youtube.com/watch?v=9ogEGxsJcSY

    これです〜
    ・・・向こうのコンサートはカメラで録画してもいいもんなのでしょうかね

    返信削除
  2. >chamanorlさん
    動画、はもってるのがすごく良いですね!
    最後のさびに入る直前、一瞬2人が見合うとこがなんか楽しかったですw
    他のバンドでも観客が録画した感じの動画を見かけますが・・・どうなんでしょう

    返信削除