ページ

2011年6月12日日曜日

久し振りに文章の投稿。音楽ばなし。

最近イラストばっかりでブログの体を成してないので、
たまにはブログらしく思いの丈を(?)ぶちまけようと思います。
んで最近の日常を振り返ると、やっぱりメインは、音楽。

今年の頭から新宿へ行くようになり、CDのレンタル・購入が活発化。
クラシック、映画音楽、J-POPに興味を持ち始めた事もあって聴く音楽が極端に増え、
現在は毎月20枚程度のCDをiTunesにインポートするのが習慣に。
実に去年の5倍以上のペース。

レンタルで済むのはやっぱり大きいです。1枚買う値段で10枚近く借りられますから。
むしろ新宿までの交通費を考えれば多い方がお得。

こんなペースだから、平日でも1日に5、6時間は音楽を聴いてます。
何度も聴きたいってのもありますが、
そのくらいじゃないと全曲ちゃんと聞き切れないってのが一番の理由。
でもそれが良いんです。

自分の知らない名曲との出会いが待ってるっていうワクワク、期待感。
ネットでの試聴も、あまりしすぎないようにしてます。
つべでメロディ覚えちゃうとCDの喜びが半減しちゃうので。

好きなアーティストが増えると、新譜が出る喜びも増えるのがまた良いですよね。
現役バンドばっかり聴いてるのもその辺が理由。
バンドの音楽性の変化に一喜一憂するのもロック・メタルの醍醐味です。


現在、iTunes総曲数3,014曲。トップレート395曲。メタル総曲数1,418曲。
再生回数上位は以下(iPodがバグって情報が消し飛んだ3年前からのカウント)
1位 Hate Crew Deathroll / Children Of Bodom 226回
2位 Jack of Diamonds / Sonic Syndicate     136回(下の動画)
3位 1999 Secret Object / 聖飢魔II         129回
4位 Misery's Crown / Dark Tranquillity      125回
5位 Angel Of Death / Slayer             124回
6位 Monochromatic Stains / Dark Tranquillity 121回
7位 This Calling / All That Remains        116回
7位 I do / Ilaria Graziano              116回
9位 For We Are Many / All That Remains    113回
10位 king Antichrist / Dark Funeral        111回

攻殻の「I do」を除いて全てメタルですwww

これからも、メタル中心に音楽ライフを楽しんでいけたら良いなぁと、強く思います。

↓イントロとサビが大好きです!

2 件のコメント:

  1. シャッフル再生して、この曲がどのアーティストで...とか、すぐに当てられる?
    それだけ聴いていれば余裕でしょうなぁ。

    新宿ツタヤに行くようになってからどんどんペースアップして、どこまで増えるのかw

    返信削除
  2. >chamanorlさん
    百発百中とまではいきませんが、大半のアーティストは当てられます^^
    でも曲名となるとちょっときついです。
    知らない英単語も多いですし、何語かすら分からない曲名も多いのでww

    もっと増やしたいけど、これ以上増えると破綻のリスクがw

    返信削除